月別アーカイブ: 2015年11月

花粉症☆雨の日にひどいのはなぜ?症状を防ぐためにはどうする?

くしゃみや鼻水、目のかゆみなど、とにかく辛い症状が起こる花粉症。
この花粉症が雨の日にひどいと感じる方が多いようです。
一見、雨が降っていると花粉の飛散量も減りそうな感じがしますよね。
なのに、どうして症状が悪化してしまうのでしょうか?

そこで、そんな困った雨の日にひどくなる症状を防ぐためにはどうすば良いのか、対処法を紹介します。

続きを読む

花粉症対策に食べ物や飲み物☆薬に頼らず症状を改善するには!?

花粉症対策と言えば、市販薬を用いたり病院で治療を受けたりグッズを使ったり、といった方法を実践する人が大半ですよね。
ですが、実はより気軽で効果的な方法があります。
それは、日ごろから食べ物や飲み物に気を付けるということですね。
人の体は口にした物でできていますので、体を内側から健康にするというわけです。

では、そんな花粉症対策は食べ物や飲み物にどんなものを取り入れていけば、実現できるのでしょうか?
効果的と言われるものをピックアップしてみましょう。

続きを読む

花粉症の薬☆眠気はなぜ起こる?運転は危険?副作用の心配は?

花粉症の症状は、くしゃみに鼻水、目のかゆみ、さらには倦怠感と、非常につらいものですよね。
このままでは日常生活に支障をきたすから、どうにかしたい!と苦しんでいる方も多いでしょう。
そこで、そんな方々がよく利用するのが、薬です。

ですが、花粉症の薬は眠気が出るから運転は危険、副作用が怖い、などの話を聞いたことがある方もいるでしょう。
ではどうして、こういった薬は眠くなってしまうのでしょうか?
その理由と対策について紹介していきます。

続きを読む

節分の豆まき☆後片付けの簡単な方法は?遊びながらできる?

節分と言えば、大豆を炒ったものや落花生などを使って、
「鬼は外!福は内!」
なんて豆まきをするのが恒例のイベントですよね。

ですが、そんな節分の豆まきは後片付けがとにかく大変!と感じている方も多いのではないでしょうか?
そこで、豆まきの後片付けを簡単に、遊びながらできる方法を考えてみましょう。
続きを読む

恵方巻きの具材の意味は?どんな由来があるの?子供なら何が良い?

日本の節分と言えば、やっぱり恵方巻きですよね。
恵方巻きというのは太巻きですが、この中に巻かれている具材には、一体どんな意味があるのでしょうか?
それから、もう1つ気になるのが、家族で楽しみたい恵方巻きで、具材が子供ウケが悪くて困るという点。
では、子供でも楽しみながら食べられる具材には、どういったものがあるのでしょうか?

そんな気になる恵方巻きの具材の意味や由来、子供向けにオススメの具などを紹介していきます。
続きを読む

節分の豆まきの意味は?由来はどんなもの?いつ行うのが正しい?

日本では節分に豆まきをするのがあたりまえの風習になっていますよね。
ですが、そもそもこの豆まきには、どういった意味があるのでしょうか?
そこで、そんな気になる節分の豆まきの意味や由来、正しい作法などを紹介していきます。
続きを読む