月別アーカイブ: 2016年3月

ご祝儀☆結婚式をしない場合はどうする?欠席した場合はどう渡す?

結婚は、長い人生の中でも特に大きな出来事ですよね。
自分の友人や親類が結婚することになた際には、心からのお祝いの気持ちを伝えたいものです。

そこで、そんな時に贈るのがご祝儀。
ですが、式に渡すのが一般的なご祝儀は結婚式をしない場合、どうすれば良いのでしょうか?

また、式を挙げる場合でも、その式に出席できないケースもありますよね。
欠席してしまった場合は、どう渡せば良いのでしょうか?

そんな気になるご祝儀、結婚式にまつわるマナーを紹介していきます。

続きを読む

レインコート☆自転車で濡れないおすすめのタイプはどんなの?

梅雨時期になると、憂鬱な雨の日が続きますよね。
ですが雨の日でも、自転車で外出しなければならないという過酷な状況の方もいらっしゃいます。
基本的には自転車での傘の使用は禁止となっていますので、その場合、レインコートを着用することになりますね。

では、そんなレインコート、自転車で濡れないおすすめのタイプと言えば、どういったものがあるのでしょうか?
できる限り濡れないアイテムを選ぶためのポイントを紹介していきます。

続きを読む

犬のレインコート☆意味はある?嫌がる場合はどうすれば良い?

ペットは家族の一員、と考えて大切にする人が増えてきていますよね。
そんなペットブームの中でも、根強い人気を誇るのは、やはり犬です。
可愛らしい犬ではありますが、毎日のお散歩が欠かせない、というのが大変なところでもあります。

例えば梅雨時期などには、雨の日が続きますが、雨だからと言って家に閉じ込めておくわけにはいきません。
雨でもお散歩に連れ出してあげたいですね。

そこで活躍するのが犬のレインコートです。
ですが、犬のレインコートに意味があるのかどうか、なんて声もあります。
それから、どうしても嫌がるというケースも多いようです。

そこで、そんな犬のレインコートに対して抱く疑問点の答えを探ってみましょう!

続きを読む

お中元のお礼状☆宛名や内容の書き方は?いつまでにお礼をする?

お中元は、普段お世話になっている方に対する夏のご挨拶の1つです。
そんなお中元は、贈る側にも様々なマナーがありますが、同時に受け取る側も、マナーをしっかり守らなければなりません。

例えば、お中元のお礼状、宛名や内容の書き方はどうすれば良いのか気になりますよね。
また、このお礼はいつまでに行うべきなのでしょうか?

そんな気になる、お中元を受け取った側のマナーについて紹介していきます。

続きを読む

浴衣の帯☆洗い方やアイロンのかけ方は?どうやって保管する?

花火大会には、古き良き日本を感じさせてくれる、素敵な浴衣を着用していきたいという方も多いでしょう。
ですが、普段はあまり身につけないものですので、取扱い方に困ってしまいますよね。

1度着用したら、帯もできればキレイに洗濯してしまいたいと考える方が多いのではないでしょうか?
でも、普通に洗濯機で回すと生地が傷んでしまいそうだし・・・
なんて悩んでしまいますね。

そこで、そんな浴衣の帯の洗い方やアイロンのかけ方、保管方法など気になるお手入れのポイントを紹介していきます。
続きを読む

平塚七夕祭りの歴史とは?来場者数はどのくらい?2016年の予定は?

七夕というと夏の始まりのイベント、といった雰囲気が漂いますよね。
そんな素敵な七夕というイベントには、お祭りを開催する地域もあります。
中でも特に有名なのが、平塚七夕祭りです。

では、そんな平塚七夕祭りの歴史とは、どのようなものなのでしょうか?
また、例年の来場者数や2016年の予定などもチェックしておきたいポイントですね。

そこで、気になる平塚七夕祭りの情報を調べてみました!

続きを読む

隅田川花火大会☆2016の日程は?見どころや空いてる場所は!?

花火大会好きにはたまらない、日本でも特に歴史の古い花火大会と言えば、隅田川花火大会ですよね。
こちらはなんと、江戸時代に始まったという日本でも最古の花火大会ということで、毎年多くの人出で賑わいます。

なんと95万人もの人で混雑するということですから、これはしっかり下調べをして、計画的に訪れたい大イベントですね!

そこで、そんな隅田川花火大会、2016の日程や見どころ、それから空いてる場所などのお役立ち情報を紹介していきます。

続きを読む

浴衣☆女性の着付けのコツは?どっちが前?ブラは必要あり?

夏には花火大会などもあり、浴衣を着て楽しみたいという女性も多いでしょう。
ですが、そこで大きな問題になってくるのが、着付けですよね。

浴衣は女性の着付けと男性とでは違いもあり、どっちが前だったか、と悩んでしまう方も多いでしょう。
また、浴衣の時にブラは必要かどうか、というのも気になるポイントですね。

そこで、そんな女性のための着付けのポイントを紹介していきます。

続きを読む

お中元ののし☆種類はどれが正解?書き方や貼り方のコツは?

夏場に贈るお世話になった方へのご挨拶として、お中元を利用する方は多いでしょう。
ですが、マナーも色々と決まり事があり、難しく感じられてしまいますよね。

例えばお中元ののし、種類が色々ある中で、どれを貼り付けるのが正解なのでしょうか?
また、書き方や貼り方などにもコツやマナーがあるのかどうか、気になるところです。

そこで、そんなお中元ののしで恥をかかないためのマナーを紹介していきます。
続きを読む

かもめーるの意味は?いつから発売される?余ったらどうする!?

新年のご挨拶と言えば年賀状が定番で、年末が近づくにしたがって、様々な場所で年賀はがきの販売が行われるようになりますよね。
これに対して、かもめーるというものが郵便局から発売される時期がありますが、このかもめーるはどういった意味があるのでしょうか?

また、これがいつから発売されているのか、どんな風に利用するのか、余ったらどうすれば良いのか・・・
イロイロな疑問点がありますね。

そこで、年賀はがきに比べると注目度が高くはないかもめーるについて、その情報を紹介していきます。
続きを読む